2017/01/21

NY 小旅行 2


NYでは買い物とかよりも町をぶらぶらするのが楽しかったです。
この時期はお天気が良くてとても暖かかったので、あてもなくふらふらお散歩。


12月の頭だったのだけど、まだ紅葉もちょこっと残っていたりしました。


こういうヘブライ語で書かれた建物とかがある辺り、やっぱりNYってユダヤ人が多いんだなぁと実感。

私が住むエリアもバンクーバーの中ではジューイッシュが多いと思うのだけど、それでもヘブライ語のサインとか建物は見かけないからね。


NYにきたら必ず歩いて渡るブルックリンブリッジ。


この日は晴れてたからとても気持ちよかったな。


ヨーロッパの橋で必ず見かける鍵、もともとはパリのポンヌフの橋の金網に恋人達が鍵を掛ければ別れることはないとか、そういう言い伝えからどんどんパリ以外でも橋という橋に必ず鍵をつける人たちが出てきたのだけど、とうとうここでも見かけるようになりました。。。

でも、ここで鍵をかけるの、結構怖かったと思うな。
写真を撮るのも結構大変だったもの。


歩行者が歩くところの下は車専用になってるのだけど、そこで事故があると警察はこんな可愛い車で現場に乗りつけて、途中の階段から下に降りて行きます。


橋を渡ったブルックリンのダンボというエリアはトレンディな感じながらも、マンハッタンのようなせわしなさが感じなくていいですね。


この日はヘリコプターが何台も連なって移動してたけど、何があったのかな?


対岸に摩天楼を眺められるので、夜はカップルで一杯になるんだろうな。

ノースバンクーバーのパブリックマーケットから見るバンクーバーのダウンタウンをいつもなんちゃってマンハッタンと言っていたけど、本物は全然違うわね。(爆)




0 件のコメント: