2017/09/01

クロアチア旅行 2


ロヴィニの後は、イストラ半島の丘の上のかわいらしい村にやってきました。
この辺りはまるでイタリアのトスカーナ地方のような丘陵地帯となっており、とても景観が美しいところです。

ロヴィニのオーナーに、「ここの後はMotovunに行く予定です」と話していたら、「Motovunに行くなら、ぜひその近くのGroznjanにも行ってみて。Motovunほど有名じゃないけど、僕たちローカルの人はそちらの村のほうが好きなんだよ」と勧められました。

なので、どうせ通り道でもあるので、先にGroznjanに行ってみましたよ。


確かにこじんまりしていて、田舎好きの私のツボを押さえています!


中世の街のような雰囲気でありながら、ちょこちょことアーティストのお店があったり、ゆっくり散策しても2時間もかからないくらいなんですが、とても印象的です。




私たちが訪れた時は、まだ観光シーズンに入ってなかったので、ゆっくりと見て回れましたが、こちらもシーズンに入ると観光バスなどもたくさん来るらしいです。


美しい丘陵地帯を眺めながらゆっくりとお茶なんて贅沢ですね。


こんな感じで丘の上に村があります。
ちょっぴりフランスのGordesぽい感じもしますね。

で、次にMotovunに移動しました。
こちらも同じように丘の上にある村です。


車窓から撮ったので、ピンボケしてますが、こちらのほうがちょっと高いところにある感じですね。

Motovunは宿泊客以外は丘の下の駐車場に車を停めて、徒歩かバスで村まで登っていく必要があります。

駐車場もバス代も高くないけど有料です。あんまりちゃんとチェックしてない感じでしたけど。(笑)


このあたりではトリュフの産地として有名で、この村では秋になるとトリュフ狩りができるみたいですよ!


初夏の緑がとても清々しかったです。


オレンジ色の瓦屋根と緑豊かな大地。
またちょうど心地よい風が吹いていて、とても心が癒されます。


パラグライダーをしている人も見ました。
さぞや気持ちいいでしょうね。


さて、トリュフの産地に来たからには、トリュフを食べずしてどうする?
というか、どのお店もトリュフ料理だらけですよ。


ふんだんにトリュフが使われたラビオリ。
とても美味しく、お値段もお手頃。


MotovunはGroznjanよりも観光客向けのホテルやお店が多くあります。




また行く機会があったら、このエリアにも泊まってみたいです。




2 件のコメント:

pandakoaki さんのコメント...

まだ、クロアチアの記事ね(笑)お母さんが更新を待っていますよ!
トリュフの産地なんてなんて魅力的なんでしょう。一度、もういいっていうくらい食べてみたいわ(笑)

のせぞ さんのコメント...

ぱんだこさん:
ふふふ、クロアチアもまだ序盤なのよね。
このペースだとビクトリアに辿り着くのはいつになることやら。
私さー、トリュフの産地ってことで、トリュフ製品をしこたま買ってきたんだけど、実は我らがBOSA FOODSにも結構安い値段でサマートリュフとかトリュフペーストとか売ってんのよ!
ううう、質が違うのだと思いたいところです。。。。
でも、このペーストを使ってちょいちょいっとトリュフオイルとか垂らすだけで、全てが高級な味に変身するから凄いよ~。