2017/11/08

日本プチ旅行 '17 - 1


観測史上最強と言われた台風21号が接近している時に、日本に1週間ほど里帰りしてまいりました。

いつもなら10月とか11月は秋晴れが続いてとても気候がいいので、たいていその時期に日本に行くのですが、今回ほど滞在中のほとんどが雨模様、そして帰国日には飛行機が飛ぶかどうかという、毎度のスタンバイで乗れるかどうかでハラハラするのに加えて更にヒヤヒヤした滞在となりました。

本当なら、地元にゆっくり滞在して日本にいる家族や親戚の方たちにも会いたいし、友達にも会いたい。

でも、私の仕事の関係で1週間(前後の土日を入れて9日間)以上の休みを取ると、仕事に戻った後のメールのキャッチアップ、たまった書類の整理、月に何度かある締め切りなどの関係でなかなか長期で滞在するのが難しいのです。

また、Kが一緒だとずっと地元に滞在するのもなんだか悪いような気になって、日本国内の旅行に出かけたりするので、ほんとうに毎回あっという間に帰国となってしまう日本滞在です。


そんなこんなで今回は草津温泉に行ってまいりました。
草津温泉って昔に来たことがあるかどうか覚えてないのですが、なんだか昭和の温泉街という感じでとてもいいですね。

ロマンティッシェ シュトラーセですよ!(笑)


雨が降っていたけれども夜の温泉街は湯けむりに浮かぶライトアップが情緒がありますね。


この日は寒かったので、足湯につかる人も多かったですよ。


ライトアップされた湯畑もロマンティッシェ(笑)



これなんて、ちょっとした和製トレビの泉ぽいですね(←え?)


うって変わってこちらは日中の湯畑です。
雰囲気ががらりと変わります。
日中の湯畑は和の雰囲気。


なんだかお豆腐屋さんを連想させます(笑)




やっぱり日本に行くなら温泉は外せませんね。


そうそう、湯もみショーを見るのに凄い人たちで行列でした。

私たちは最初から見る気はなかったのですが、そんなに並んでいるなら一度は見るべきものなのかな・・・と今になってちょっぴり後悔です。




2 件のコメント:

pandakoaki さんのコメント...

3週間とか普通に休むこっちの人は一体どうやって休暇明けのキャッチアップをするのかなぁと不思議に思うよね。私も草津は行ったことないかなぁ。
日本に帰ると専ら海の方へ行ってしまう。魚介類が食べたいから(笑)
無事に帰ってこられてよかったよ。私も去年は長崎から羽田行きの便が台風で遅れたんだよね。私も、秋はお天気が安定してていいかなと思ったけれど、最近は読めなくて困るね。

のせぞ さんのコメント...

ぱんだこさん:
そうそう、3週間とか一か月とか、皆「作家先生!?」って思ってしまうよね(爆)
草津温泉、すっごい良かったよ~。
関東方面もすごく見所がおおいよね。
海もいいね~!日本はお魚の種類も多いし、やすくて美味しいし。
でも、食べたいものだらけで、お腹いっぱいなのに、無理やり食べてたところもあるので、ちゃんと美味しさを味わえてなかったところもあるのよねぇ。。