2017/11/12

日本プチ旅行 '17 - 2


草津温泉から東京に帰る日は奇跡的に晴れたので、是非とも行って見たかった白根山にある湯釜に行ってきました。


10月の半ばだったのに、草津温泉では紅葉が始まっていましたよ。
やはり朝晩はかなり冷え込むんでしょうね。


前の日の夜は雨も降っていてとても寒かったので、ユニクロの薄手のダウンを着ていても寒いくらいでしたよ!


さて、白根山は草津温泉から車で30分くらい走ったところにあるのですが、11月の半ばからは雪が積もるためか、閉鎖になってしまうようです。

駐車場からは上の写真のようなちょっとした丘くらいの高さを10分ほど登っていきます。

バンクーバーではちょこちょことハイキングしているので、余裕!とか思っていましたが、結構息が切れました。


でも、頂上に上るとこんな素晴らしい景色が見れるのですから、頑張って登る甲斐があるというもの。

なんだかSFの映画の撮影とかに使われそうですよね~。
火口に浮かぶコバルトブルーの水というとても非現実な景色。
なんなの、この水の色は!!

調べてみたら、火山ガスに含まれる二酸化硫黄が水に溶けて硫酸のようになっているのだとか。
ますますSFにうってつけですね!
この火口の下に秘密基地とかがあってもおかしくなさそう(笑)


ここにくるまでの道中もここはアイスランド??って思うくらい、私の中の日本のイメージと全然違いました。


日本ってほんと素晴らしい国ですね。
東京のような大都会から、車で4-5時間走ればこんな大自然もあり。


私は実は北海道に行ったことがないのですよね。
北海道なんてカナダと同じような感じなんでしょ?と思っていたのですが、きっと行けば感激するんだろうなぁ。

あぁ、やっぱりもっと休みが必要!!


途中こんなにかわいい軽トラを見ました。
めっちゃ可愛い♡
バンクーバーで乗ったらすごい注目浴びそう!



2 件のコメント:

Cecile さんのコメント...

無事に帰ってこられてよかったね♪ 行ったことがない草津シュトラ―セ(ありゃ?)。楽しく過ごしたようで何より。

のせぞ さんのコメント...

Cecileさん:
そうそう、無事に帰ってこれて良かったです。
台風でフライトがキャンセルになったら、翌日に振替のお客様たちで満席になって、スタンバイの私たちは翌日も絶対に乗れなかったと思うので。。。